交代先には必中零度が礼儀

相互ブログリンク募集。

【シングル】 ドリームバンギランド

 

 

 

f:id:ryuumaionono:20140714160308p:plain

 

シーズン4で長い間使ってたPTであり

1900ちょっとしか行かなかったPT。

 

夢化身ランドロスを使ってみたいなーと思って、

壁下なら安全に瞑想を積んで相手をずたずた

にできるのではと考え、ランドロスと相性の

良さそうなミトムで壁張ることにした。この

ポケモンについてはtwitterの型の意見を参考

にさせていただきました。ありがとうございます。

レートといった結果は不十分だが、やりたいこと

が割とできたのでこれはこれでよし!(甘え)

 

簡単にいうと壁+積みサイクル

orトンボルチェン+積みサイクル。

それでは細かくポケモンについて。

 

バンギラスバンギラスナイト

陽気 AS

エッジ 地震 身代わり 龍舞

 

ランドロスに上からめざ氷うってくる

電気ポケモンや、下から冷B打ってくる

ポリゴンクレセを起点に舞っていく。

流行りの馬車サンダーに対して、

身代わり→ボルトチェンジ→身代わり壊れないで

馬車登場→地震での処理ができたり、いじっぱり

キリキザンに対して上から地震かませるので、

個人的には地震推奨。ただガブやグライはほぼ

倒せないのでそちらを強く意識するなら冷Pを

採用すべきだと思った。

 

 

ランドロス(化身)@命の珠 力づく

臆病 CS

大地 ヘドウェ サイキネ 瞑想

 

H252振りギルガルド大地で確1、

H252振りマリルリをヘドウェで高乱1

瞑想1積みで無振りガブ、

H252メガハッサムを確1

こんなポケモンが弱いはずがない。

壁下で瞑想を積む前提なら最速にはするとして

耐久にもう少し振っても面白いかなと思った。

 

ミトム@粘土

図太い 252-×-180-44-12-20

リフレク 光の壁 鬼火 ドロポン

 

なんと電気技がないという変態。身代わりガブ

にどうしよも出来なくなるので電気技を切りました。

鬼火をどうしても採用した理由はリフレクみた瞬間

剣舞もちのポケモンだして積んでくる人が多いからです。

悪だくみはやめて下さい。電気技なくても不便さを感じ

ませんでした。調整はガルーラの猫恩返し耐えだけど

捨て身増えてるからHBぶっぱでいい気はした。

 

 

ギャラドスギャラドスナイト

陽気 36-148-68-×-4-252

氷牙 地震 挑発 龍舞

 

ゲンガナンスとかに強い挑発ギャラ。Aはかたやぶり氷牙で

H4カイリュー確1調整。個人的に挑発ギャラは最速が好きな

のでそうしてますが気にしない人は火力や耐久に回しても

いいと思います。水技は範囲がかぶるので切りました。

壁下のこいつとメガバンギラスと、ランドロス

まさに鬼のようでした。

 

 

ハッサム@鉢巻き テクニシャン

意地っ張り 236-252-4-×-12-4

バレット 蜻蛉 はたき落とす 馬鹿力

 

瞬間火力とフェアリー受けが欲しかったので入れました。

炎技のないガルーラを対面で倒したり、鉢巻きバレットが

ランドロスで削り切れなかったところをうまくカバーできたり、

蜻蛉で有利対面作って他のポケモンで積ませたりと便利でした。

ガッサが重いので叩きを寝言にするのもいいと感じました。

 

 

ボルトロス(霊獣)@チョッキ

控えめ 168-×-24-176-32-108

10万 ボルトチェンジ めざ飛 気合い玉

 

控えめでめざ飛でいいボルトの型ないかとtwitterで嘆いたところ

ボルトぽけさんがチョッキをお薦めしてくれたのでそのまま、ブログ

の奴を採用。

初手ボルト式猫騙し 【シングル】【単体考察】チョッキ霊獣ボルト

無断で貼ったものなので問題が有れば消します。

拘ってないボルトロスがとても使いやすかったです。ブログに書いてある

通り初手ではち合わせたゲンガーや、PT全体的に重いバナにも

強いのがとても便利でサイクルを回しやすかったです。

 

 

選出としては

ミトム+ランド+バンギorギャラ

ハッサムorボルト+ランド+バンギorギャラ

ハッサム+ボルト+バンギorギャラorランド

が多かったと思います。

 

ランドロスは積みポケ。これはまじ。

 

 

※違うPTで2000突破しましたが、

そちらはシーズン5でも改良して使いたいので

後ほど。