交代先には必中零度が礼儀

相互ブログリンク募集。

ポケモンXY  PT:ネバネバメガガブリアス

 

ポケモンXかったぞ~

まぁ発売日に買ったんだけどね^^;

 

とりあえず1800行ったのでPT晒します。

 

そんなわけで

どんっ

 

f:id:ryuumaionono:20131123170414p:plainf:id:ryuumaionono:20131123170427p:plainf:id:ryuumaionono:20131123170418p:plainf:id:ryuumaionono:20131123170430p:plainf:id:ryuumaionono:20131123170407p:plainf:id:ryuumaionono:20131123170422p:plain

 

 

ちょww 主ww 

画像、XY以前やつ混ざってるじゃないっすかwwww

 

どこのサイト行ってもいいのみつかんなかったんだよ!ww

許せ!!!

 

ってことでPT紹介

今回はS92^^m9wwwwって馬鹿にされてきた

「メガガブリアス」を活躍させたくて作ったPT。

(前romにガブが6体いるから普通のガブを作る気が失せてたのは内緒)

 

 

1.バンギラス@ヨプ

性格:慎重 特性:砂起こし

努力値: HD252 B4

実数値:H207 A154 B131 C103 D167 S72

ステロ/吠える/岩雪崩/悪の波動

 

ガブ、ルカリオで全抜きを狙うので襷潰しのステロを撒く。

不意に飛んでくる格闘技対策にヨプ。

吠えるだけで環境に多いファイアローの寿命を縮める。

鬼火で機能停止しないように悪の波動。ヤドランにもわりと刺さる。

 

 

2.ガブリアスガブリアスナイト

性格:陽気 特性:サメ肌→砂の力

努力値:H60 A180 B4 D12 S252

実数値:メガ進化前:H191 A173 B116 D107 S169

    メガ進化後:H191 A213 B136 D117 S158

逆鱗/地震/アイアンヘッド/剣舞

 

こちらのブログの型を使わせてもらいました。

http://pokemonetc.blog.jp/archives/492026.html

進化すれば、不一致氷技をわりと耐える。

でもほんとS下がるのが痛すぎる。

進化してH満タンのギルガを一発でもっていく→リザードンに上から殴られてオワリ。っていうパターンとかがよくあった。

ネバネバネットが有れば相手の無補正スカーフガブリアスを抜ける。

陽気スカーフガブリアスなんておらんやろ^~汗汗

 

 

ロトム@スカーフ

性格:臆病 特性:浮遊

努力値:H140 B4 C140 D4 S220

実数値:H143 B128 C143 D128 S147

ドロポン/ボルチェン/鬼火/トリック

 

スカーフキッスに3タテされるのが気に食わなかったので

スカーフロトム採用。

ちょwwスカーフ鬼火wwwって思うかもしれないけど

わりと使ってて不便さを感じなかった。スカーフトリックして機能できなくなった

相手の耐久ポケの交換に合わせて電気技受けに来たガブに火傷を負わせることで

後ろのヌメル、ルカリオが動きやすくなる。

10万はあってもいいと思うけど、入れるならめざ氷かめざ草がほしい時の方がほしかった。

Hは16n-1調整 Cはドロポンで耐久無振りガブを確2

Sは最速ギャラ抜き

 

 

 

4.ヌメルゴン@眼鏡

性格:控えめ 特性:草食

努力値:H76 B68 C236 D4 S108

実数値:H175 B99 C178 D171 S114

竜の波動./流星群/大文字/10万ボルト

 

とっても可愛い。600族とは思えないくらい可愛い。

ロトムに重いフシギバナを絶対穀すマン^^のはずが、光合成で竜の波動を悪あがきにするまで粘られて負けた試合があったので竜の波動のPPは増やしましょう。

唯一の炎技持ち。ヤドランムドーを穀す10万採用。正直流星いらないかもしれない。入れるならヘド爆、濁流あたり。

H252D4フシギバナを乱2(94%くらい)

こちらの受けるヘド爆は乱4(C4振り)

 

Hは16n-1調整 Sはネバネバネットで陽気ガブ抜き

Dはもともと高いので、先制技意識のB寄りに余りを。

個人的にロトムとこいつの振りには満足してる。

そしてなにより可愛い。

 

 

5.デンチュラ@襷

性格:臆病 特性:複眼

努力値:CS252 D4

実数値:H145 B76 C149 D81 S176

雷/さざめき/電磁波/ネバネバネット

 

メガガブリアスを活躍させるためにネバネバネットを張る。

ネバネバを張ることで、ヌメルゴンがガブを。ルカリオがガルーラを倒すことができる。

馬車やガルーラに鉢合わせしたら、電磁波して無理やり上から他のポケモンでもたたけるようにする。

なんだかんだこいつはこいつで活躍してた気がする。何故か3タテしてたりもしてた。

ガブ対面ではネバネバはった後は襷潰しのさざめきぐらいしかできなかったので、めざ氷の採用は普通にありだと思う。むしろめざ氷かも。さざめきあんま使わん。

 

 

 

6.ルカリオ@珠

性格:意地っ張り 特性:せいしんりょく

努力値:H108 A252 B84 D36 S28

実数値:H159 A178 B101 D95 S114

神速/飛びひざ蹴り/噛み砕く/剣舞

 

正直メガガブと比べ物にならないくらいこのPTのエース。

一回舞えば耐久H4振りのメガリザードンYやメガチャーレムを神速で1撃で葬る。(リザは乱数54、9%、チャーレムは93、8%)

ヌメルゴンくらいのB耐久なら舞わなくても飛び膝で1撃とかも普通にある。

メガ進化しないのでガルーラにネットがないと勝てないのが痛い。

H16n-1調整 S準速バンギラス抜き

残りはヌメル同様、先制技対策にBより振った。

半減でもHPが半分ないと不意打ちで落ちそうなので

Bに振ってよかったと思う。

 

 

 

一様1800は行ったけどレート1位は2200とか行ってるから

まだまだこれからだと思う。

とりあえず分かったことは、「メガガブリアス」は

使い辛い。火力もいまいち。

一番でかいのはSだと思うけど、ヌオーを逆鱗で確2にもって行けないところから、

火力は微妙だと思う。そしてこいつを使うくらいなら、

他のポケモンに石をあげた方が、石の力を発揮できる。

いちよう特性を生かすためとステロ撒くためにバンギいれたけど、

ステロ撒くのは他のポケモンでもいいし、正直砂の力を活用することがあまり出来ない。

とりあえずガブの枠をリザードンXに変えてまたレート潜りたいなと思ってます。

 

このPTで重いポケモンをあげるとすれば、マンムーや陽気スカーフガブだと思います。

これらを相手にする場合はロトムを大切にすることを意識しました。

 

メガガブはともかく、ネバネバネットや珠ルカリオの強さが大変良く解りました。